Hatena::Grouposakalife

オーサカ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-01 (Sun)

昨日行ったお店

| 22:25 | 昨日行ったお店 - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日行ったお店 - オーサカ日記

ご近所のお店はちょこまか行っているのですが、なにぶん近所すぎてちょっと書けないのと、全体的にまとまった情報を残すモチベーションが低かった(忙しいとか文章書きたくないとか)ので、大阪関係の情報についてはずいぶんブランクができてしまいました。が。昨日行ったところは大変おいしかったので書いておきたい。

國型製作所

鶏屋 國型製作所

食べログ鶏屋 國型製作所

べただけど何を食べても美味しい。お酒も美味しく安い。魔王が700円ちょいで飲めるので私以外の人たちは全員頼んでました。私は味がわからないのでひとくちだけもらいましたがやっぱり味がわからなかった。そんな私は梅酒のレパートリーがたくさんあったので、おもしろそう・美味しそうなのをソーダ割りで飲みました。3種類飲んだけどどれも美味しかった。

とりあえず鶏のお造り(正式な名称知らない……)は食べて、あとは串も食べたいものがあったらどんどん食べて、あとは適当にサラダとか一品ものとか食べればいいと思います。適当に頼んでも全部美味しいところがミソだ。「ずり」「三角(=ぼんじり)」「なんこつ」であまりに美味しかったのでびっくりしました。なんこつの本気を見た。

あまりにたくさん食べたのでしめの炭水化物はスルーしてしまったのですが、雑炊とかお茶漬けとか美味しそうなものがあったので、米好きとしてはもう一回チャレンジしないといけないと思っています。

深化

一見さんお断りではなさそうだけど、知っている人に連れていってもらわないと絶対わからないバー。潜水艦がテーマで、内装がめちゃくちゃ凝っていて見てるだけでも楽しいです。トイレも面白い。でも、食べログには載ってないし、お店のカードも作ってないし、住所知らないし(一応ご近所に近いのでわかることはわかるんだけど)、行っている人は常連さんばかりみたいだし、空気読んでいろいろ内緒で。男の子回路的に楽しいと思います。

お酒の味がわからないことで(自分の中で)有名な私ですが、バーに行くとだいたいジンライムを頼みます。空調がきっちり効いていたせいもあるけどあんまり変な酔い方しなくて、すごく美味しく飲みました。ジンライムは美味しいですねぇ。すっきりしゃっきり。

またふらっと行ってみたいところです。

uxoruuxoru2018/02/10 15:38深化ってここかしら?
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27062468/

2010-03-16 (Tue)

最近行った・食べたお店

| 21:56 | 最近行った・食べたお店 - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近行った・食べたお店 - オーサカ日記

花くじら 歩店

食べログ花くじら 歩店

いつ行っても行列ができているというおでんのお店。どれを食べても美味しかったです。はちきれんばかりに食べた……。関西のおでんではなかなか目にしないはんぺんがありました。大阪在住の人は珍しがってました。

谷町スイーツ倶楽部K&R

食べログ谷町スイーツ倶楽部K&R

安くて美味しいケーキのお店。大阪(京都神戸もか)はケーキやパンの類が安くてレベルが高いなーといつも思います。

UHAサテライト

食べログUHAサテライト

UHA味覚糖のビルの中にあるチョコレートショップとカフェとお菓子屋さん。紅茶とチョコレートのセットで500円でした。シャンパンや他のお菓子なんかの組み合わせも楽しめるようです。

2010-03-09 (Tue)

ふらふらっと買ってしまった

11:09 | ふらふらっと買ってしまった - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふらふらっと買ってしまった - オーサカ日記

30代以降をターゲットに手工芸をことさらに推す風潮(?)があまり好きではなかったのに、大阪市立クラフトパークで金工を習い始めるとか(あ、受講料振り込んでこなきゃ)、世間のマーケティングの王道に乗っかった感がしなくもないですが、こんな雑誌を見かけてふらっと買ってしまいました。

手作り万歳!ハンドクラフト万歳!という内容ではなく、結構地に足の付いた内容になっていて、近所の帽子屋さんも紹介されていたりして、結果としては買ってよかったです。私が習う金工はアクセサリー類なんですが、もう一つのコースにあった実用品作りの例みたいなものも見られたし。

2010-02-18 (Thu)

たべぞうがはてなグループ対応したので覚えているおすすめのお店を出してみるよ

| 11:16 | たべぞうがはてなグループ対応したので覚えているおすすめのお店を出してみるよ - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - たべぞうがはてなグループ対応したので覚えているおすすめのお店を出してみるよ - オーサカ日記

オステリア アバッキオ

食べログオステリア アバッキオ

総本家 更科

食べログ総本家 更科

とんかつ一番 天神ノ森店

食べログとんかつ一番 天神ノ森店

コションローズ

食べログコションローズ

そば切り 蔦屋

食べログそば切り 蔦屋

五感 北浜本館

食べログ五感 北浜本館

麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

食べログ麺匠の心つくし つるとんたん 北新地店

戻母依郷

食べログ戻母依郷

丸福珈琲店 千日前本店

食べログ丸福珈琲店 千日前本店

洋食の店 もなみ

食べログ洋食の店 もなみ

チリトリ鍋 ほんこんさん

食べログチリトリ鍋 ほんこんさん

catteria cloud nine

食べログcatteria cloud nine

こうしてみると、いろいろ行っているのにきちんと文章にして残しておかないといかんなーと再認識。検索して辿り着いてくれる人もいるのにね。

2010-02-06 (Sat)

萬栄で久々に香水を買った

| 00:00 | 萬栄で久々に香水を買った - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 萬栄で久々に香水を買った - オーサカ日記

シークレットガーデン オードトワレ ペアグレース 30ml (EDT・SP)

シークレットガーデン オードトワレ ペアグレース 30ml (EDT・SP)

御堂筋線本町駅近くにある、卸の「萬栄」。自宅から歩いていけるのでほとんどスーパー代わりに利用しているのですが、今日はついでにオードトワレを買いました。本当は「せやねん!」で見たランコムの電動マスカラを買おうとしていたのに、売り切れだそうです……まあもともと人気がある商品だそうなのでしょうがないか……。萬栄のインポートコスメのフロアは美容部員的な人がいないので大変買いやすいです(その代わり自己責任ですが)。ドメスティックブランドのフロアだと、普通のデパートのように美容部員さんがいるのでやっぱり緊張します。

代わりにといっては何ですが、さわやかな香りで良さそうだったヴィクトリアシークレットのオードトワレを選択。洋ナシと何かと何か(忘れた)であんまりくどくなくてよいです。先日のロンドンハーツのシルクねえさんSPで「女性ホルモンでグレープフルーツの香りが~」とか言っていたので、影響されてしまいました。

萬栄は既に会員になっている人の紹介がないと入館できないんですが、もし身の回りに会員の方がいれば、日用品なんかが安く買えるのでちょっとおすすめです。私は義父の紹介の立場なので紹介できるのかどうか不明。

オステリア・アバッキオ

| 23:48 | オステリア・アバッキオ - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - オステリア・アバッキオ - オーサカ日記

「美味しいよ!」と教えてもらってランチに行ってみて本当に美味しくて、一度ディナーに行って、今日久しぶりにランチに行ってきました。2100円のBランチで、スープにパン、前菜の盛り合わせ、パスタ(2品からチョイス)、ドルチェ、飲み物。今回も美味しかった。パスタは1品ずつ半分にしてシェアしました。ひとつは浅利・帆立貝・海老、もうひとつは岩手牛と菜の花。どっちもうまー。写真は「イマイル」というサービスにあげたのでこっちは省略で……。

ひとりで食事を楽しんでいるおじさまがいたり、女性の方がいたりと、気軽なイタリアンのお店として使われているようです。前菜がとにかく美味しい。パスタも美味しいけど。デザートも美味しい。まああれだ全部美味しいです。また行こうっと。

2009-12-27 (Sun)

Hanako WEST

| 23:16 | Hanako WEST - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - Hanako WEST - オーサカ日記

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2010年 02月号 [雑誌]

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2010年 02月号 [雑誌]

2010年2月号をもって休刊となる「Hanako WEST」。エルマガジンやミーツリージョナルを好んでいた私にとっては微妙に観測範囲外(たぶん趣味的に)だったのですが、ローカル誌が消えるのは悲しいので買ってきました。かろうじてエルマガジン亡き後似たテイストだったんですが、これからどうしたもんかなぁ。ミーツはちょっと違うんだよなー。サビィはあんまり好きじゃないのですごめんなさい。

今後はこつこつ情報を集めるしかないのかも。と思って大阪関連ブログなどを探してみましたが、どうもこれといったものがなく。既に中身の濃いものはRSSリーダーで購読してるので、観測範囲を広げるしかないようです。京都とか神戸は今のところ要らないのだよー。

2009-12-13 (Sun)

甲子園ボウル

19:56 | 甲子園ボウル - オーサカ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 甲子園ボウル - オーサカ日記

大西 宏のマーケティング・エッセンス : おっ、関大が甲子園ボウルで勝った。コーチの力が大きいね

甲子園で行われた、アメフト大学日本一を決める「甲子園ボウル」を観に行ってきました。アメフトは面白そうだなと思いつつもほぼルールがわからない状態だったので、ちょこちょこ質問しながらの観戦でしたが、3Qに入る頃にはなんとなくつかめてくるから面白いもんですね。

関西大学法政大学を50-38で下し、昭和23年の第2回大会以来62季ぶりの優勝となったのですが、関西大学はいくつか見せ場を作っていて、アメフト初心者の私でも「おーーーー!」と叫ぶくらいのビッグプレーをかましていました。点数が入る度に関西大学応援席が盛り上がって応援歌(?)を歌うので、以前「よゐこ部」で関西大学出身の南海キャンディーズ山ちゃんが寮生と一緒に涙目になりながら歌ってたのを思い出しました。

試合終了後、表彰式を経て両校のエール交換。ちょっと前にオール早慶戦を観に行った時もそうだったんですが、試合結果に関係なくお互いをたたえあう姿勢というのはいいものですね。気持ちがきりっとします。

目前でいい試合をしていたので、来年頭のライスボウルでは関西大学を応援しよっと。